過去の映画作品

映画

かがみ

ロゴスフィルム第3弾作品「かがみ」

 

障害を抱えた方との関わりを通して「本当の自立とは」「みんなで共に生きるとは」どういうことか考えさせられるドキュメンタリータッチによる感動的フィクション

 

7つ違いの兄妹、秋生と菜生。二人は両親を亡くしてから別々に暮らしていたが、ある早朝、「兄が捕まった」という、警察から菜生への一本の電話を機に二人は再会する。兄・秋生は、しばらく会わない間に精神病を患っていた。その兄の変わり果てた姿と毎週通う礼拝でのメッセージに背中を押され、菜生は結婚しているが、単身赴任中の夫の許可を得て、兄との同居を決意する。教会や周りの人たちに助けられながら、秋生と菜生の久しぶりの共同生活が始まる。

 

出演 山本明彦 齋藤奈央子 神山一郎 田中秀樹 林光栄ほか

製作 ロゴスフィルム

プロデューサー 齋藤奈央子

撮影 宮原かおり

録音 千阪哲也

音楽 門屋満慶

エンディング曲「帰り道」 冨田かおり

イラスト・題字 古田ひづる

配給・宣伝 かがみ上映委員会

監督・脚本 齋藤一男

 

2012年/カラー/16:9/ステレオ/123分

 

私の心の中で捉えて離さない言葉があります。「貧しい者は幸いです」という聖書の言葉です。この「貧しい者」という意味は、断定はできませんが、社会的に弱い立場の人、または心が貧しい人ということでしょうか。つまり、自分の力ではどうすることもできないで生活している人であり、誰かに頼ってではないと生きていけない人であると言えるのかもしれません。ではいったいなぜそのような人たちが幸いなのでしょうか?という問いを持ちながら、今回の作品「かがみ」をご覧いただけたらと思っております。
「かがみ」監督 齋藤一男

 

映画「かがみ」オンデマンド配信しております!  

ロゴスフィルオンラインショップにて映画「かがみ」個人鑑賞用DVD、団体鑑賞用DVD販売中!
ロゴスフィルムオンラインショップ  https://logosfilm.theshop.jp
2024.03.29 Friday